納期目安:
01月21日頃のお届け予定です。
決済方法が、クレジット、代金引換の場合に限ります。その他の決済方法の場合はこちらをご確認ください。
※土・日・祝日の注文の場合や在庫状況によって、商品のお届けにお時間をいただく場合がございます。
サイズ
縦約=204センチ
横約=36.5センチ
シミもほぼ無く良い状態です。
無地の桐箱に入っています。
肉体的には肥えた人もあればやせた人もある。金持ちの家に生まれたのもおれば貧乏な家に生まれたのもおる。学校を出たとか出んとか、履歴がついておる。 この肉体の中にそういうことを一切離れた、無修無証、修行することもい らんが、悟りを開くこともいらん、生まれたまま、そのままで結構という 立派な主体性がある。
「無位」とは一切の立場や名誉・位をすっかり取り払い、何ものにもとらわれないということです。
そして「真人}とは真実の自己、すなわち真実の人間性のことです。
人はさまざまな問題に悩み、壁にぶつかったときに、はじめは他に原因があると考え、他を責めてしまいがちですが、それでは悩み苦しむ心は変わらず、心の平安はありません。
なんとかその苦しみから逃れようと、さらに自己を掘り下げて見つめていくと、悩みや苦しみの原因はすべて自分の中にあると気付くのです。
「ああ、これではいけない。自分はなんとつまらないことで思い悩んでいたのだろう。」
と気付いたその人が「一無位真人」。
つまり、なんの欲望も無く、貴賎、貧富、凡聖、男女、老若などの違いなど一切関係ない世界の中にある真実の人が「真人」であり、誰も皆、一人ずつそういった自分を持っているのですよ、そのことに気付きなさい、という禅の教えです。
| 商品の状態 | 目立った傷や汚れなし |
|---|










オススメ度 4.8点
現在、18件のレビューが投稿されています。